B&C用に表のテキストを起こそうと思うのですが、どんな書式が良いですか?
B&Cに表の実装をするためには、必要な表のテキスト起こしが必要です。
私がもっていないルールの場合は、誰かが起こしてくれないと実装できません。
さて、Twitterをはじめてから「表のテキスト起こしをやりますよ!」という申し出がちょくちょくありまして、ありがたい限りです。
実際、表のテキスト起こしは実装の大半の時間を占める上に作業的なので、私にはかなり負担です。
実装してほしい表のテキストを起こす作業は、実は大変効果のある援助になる訳です。
さて、その時どんな形式で起こしたらいいのか?と聞かれまして、その場で返答したのですがこちらにもまとめておきます。
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1.ファイル形式はベタテキスト。メモ帳やテキストエディタで読める形式ですね。
2.最初に表の名前を書いてください。
ロールするダイスを書き添えてもらえると間違いにくいので助かります。
3.改行して、表の中身を書いていきます。
4.表の中身は「ダイス目」「スペースか半角コロン(:)」「表の内容」で書いてください。
5.表の内容が長いときには、チェックしにくくなるので適時改行をいれて構いません。
その時には、行頭に出目をかかないでください。
6.次の表に進むときは、改行だけの行を挟んでください。
〈例〉
生まれ決定表(1d6)
1 平民
2 貴族
3 奴隷
4 奉仕種族
5 独立種族
6 怪異なる永劫の時の流れの果てには
死すら終焉を迎える何か
職業決定表
1 なんとかかんとか
(以下略)
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この形式で作表してあれば、自動的にPerlコードに変換するPGを書きましたので、ほぼ自動で表作成できます。
また、私の実装の基準は以下の通りです。
大前提としてルールブックが不要になる実装はしません。
ルールブックを持ち、ルールを十分に理解した参加者が快適にプレイするための機能を提供するにとどめます。
したがって、
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1.セッション中に頻繁に参照される表であること。
めったに参照しない表なら、ルールブックをめくれば済みます。
また、すべての表を実装するのは私の負担が重すぎます。
2.かつキャラメイクに関するものでないこと。
キャラメイクとセッション中の表参照を両立させてしまうと、ルールブックなしのセッションが成立してしまいます。
3.キャラメイク関連だが頻繁に参照する表に組み込まれているもの。
これは単純に「自動化」する都合で必要な場合があります。
コマンドなしで処理だけ実装する手があります。
4.例外
ランダムな名前作成表などは実装する場合があります。
急に出てきたNPCの名前を決めるときなどに便利ですし、名前だけではキャラメイクは出来ませんからね。
この辺は応相談ということになります。
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これらに気を付けてくださると助かります。
また作表してもらった表をすべて実装するとは限りませんし、内容もそのまま実装するとは限りません。
IRCで扱うには記述が長すぎたり、あまりに詳細で私には不要に感じたり、自動化する際に見栄えが揃わなかったりする場合があるので、適当にカットすることがままあるのです。
場合によっては権利者から修正依頼が来る場合もあるかもしれません。
大抵の実装依頼は私がプレイしていないか経験の薄いゲームが多いです。
表の参照の仕方など、実装中に質問することが多々ありますので、できる範囲で教えてもらえると作業が進みます。
とまぁ、こんな感じですが、判らないことがあれば質問・相談はお気軽にどうぞ。
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