『「どどんとふ」Ver.1.07リリース』にみられるちょっとした苦悩
どどんとふ@えくすとりーむ でどどんとふのVer.1.07がめでたくリリースされている訳ですが……。
>皆!バグは作者に教えない限り直らないからね!!チャットやブログで愚痴る暇があったら掲示板で教えてね!
ここに思わず吹き出してしまいました。
いやはや竹流さんも同じような苦労してますね(笑
しかし、普通の人からするとバグレポって何書いて良いか判らないような気もします。
この手のノウハウって 技術系メーリングリストで質問するときのパターンランゲージ あたりが有名なんですが、そうでなくても電算に疎い人には最初の目次見ただけでクラッとくるのは間違いない。
そこで他にも無いかなとちょっと調べてみたら、いくつかありますね。
良いバグレポートの書き方 なんかは簡潔に並んでいて判りやすいのですが、これもある程度詳しい人向きですね。
先にザッと見ておくとどんな事が必要そうか見当が付くので、チェックリスト的に便利に使えそうです。
効果的にバグを報告するには は、もうちょっと突っ込んだ解説。
特に面白いのは、バグ報告は「非英語圏の英語が苦手な人の方が上手い」という内容。
確かに私も英語でバグレポを書こうと思ったら、間違えないようにアプリの名前はコピペしますし、流暢な英語が書けないので行った操作を愚直に並べて、結果を説明するのが面倒なのでログかスクリーンショットでも貼って「これでこうなりました。おしまい」ってなると思います。
むしろその方が役に立つという話ですね。
いいバグレポを書くには、専門家である必要はないという話は面白いですね。
めもりーくりーなー メールの書き方 は「めもりーくりーなー」というフリーソフトの制作者の方が、実際に受けたユーザからのメールを元に「困ってしまう報告」と「助かる報告」の違いを説明した物。
質問掲示板なんかでもタイトルを「こまっています」とかにしちゃう初心者ってかなり居ますよね。
私が実際に受けたバグ報告なのですが、最初に聞いたのはダイスが動くときと動かないときがあるというものでした。
そこで良く話を聞いてみると、実際には動かないのはカード操作で、しかも特定の相手だけが動かないのです。
こうなるとバグの原因は大幅に絞られます。
そこで相手にも許可を貰って実際に動かなかったときのログを貰いました。
ログを見て私はビックリ。
私はIRCでNickに「-」を使ってる人を見たことがなかったのです。
そんな訳で私の周囲では半角英数+「_(アンダーバー)」だけがNickに使われていると処理しても問題なかった訳なんですね。
早速IRCの仕様を調べてNickに許可されている文字をすべて許可するように変更してバグは修正されたという訳です。
教えてくれた方も、私のボットが気に入ってくれているようで、辛抱強く対応してくれたので随分助かりました。
最初から調べておけよ!という話ではあるのですが、私の公開しているソフトウエアは自分で使っている物のお裾分けですので、自分が使えれば後はどうでも良いという所が出発点です。
ものぐさな私は、問題が起きたら、その場でコードを修正してダイスボットを起動し直していたのです。
こういうバグはあっちこっちに潜んでると思われます。
もちろん、私の環境では見つかりません。見つかっていたらとっくに修正してますから(笑
バグ報告をすると作った人が不機嫌になるんじゃないだろうか?と心配する人がいると思います。
それは確かに正しい面もあります。
「バグ報告が何言ってるかサッパリ判らない」とか「締め切りに追われて既にテンパってる」とかすると不機嫌になるのは目に見えてます。
一般にフリーソフトでは修正の義務は作者にはないですから、締め切りは関係ありませんね?仕事でテンパってるなら仕事の山場を過ぎてからかかればいいんです。
となると、あとは報告が判りやすい(明確)かどうかだけです。
明確なバグ報告を貰うと嬉しいってのは、別にプログラマってのは「自分のミスを指摘されると喜ぶマゾの集団」だからという訳ではありません。
基本的にバグ報告は「あなたのソフト使ってますよ!」「これから使おうと思ってます!」という人しか出さない物なので、ソフトウエア制作者から見るとファンレターみたいなものなのです。
そしてファンレターと同様に電波系のが届くととても困るのです(笑
そんな訳で、どどんとふ同様私の公開しているソフトに関しても是非お寄せください。
ブログで公開しているのはバグや改善案があったら、そのバージョンのコメントにすぐ書き込めるからなのです。
どのバージョンか、どのソフトかわざわざ書かなくても良いから楽でしょう?
« HTMLでログ公開!Ver20090525公開 | トップページ | ゲーム設定型ダイス&カードボット「ボーンズ&カーズ」Ver1.1.14公開 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ウォーハンマーRPG第4版(WFRP4e)用キャラクターシート(2024.05.28)
- オンラインセッション用のデータ置き場(2020.07.17)
- 暑くなってきたのでデザイン変更です(2012.05.26)
- スパム業者に見つかったらしい(2010.10.19)
- 例によって衣替え(2010.06.14)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« HTMLでログ公開!Ver20090525公開 | トップページ | ゲーム設定型ダイス&カードボット「ボーンズ&カーズ」Ver1.1.14公開 »
>ファンレターみたいなもの
おー、すごい同意です。
「いつも便利に~。ところで~という機能があればいいなぁと思いました。」
って要望のパターンとか、方向性って決まってるんだなぁとシミジミ楽しんでます。
>どのバージョンか、どのソフトかわざわざ書かなくても良いから楽でしょう?
おぉ!確かに!これは頭いい!(<いままで気づいてなかったです)
私はフォーマットは気にしないので、とりあえず教えて欲しいですねー。
一度放置されてるプレイルームのチェック&削除してた時に「~のバグさえ直ればなぁ」って台詞を見かけて、
それ作者に教えてやれよ!と素で思ったもので。
その点で言えば、ブログに書いてくれる方が検索できるだけマシですねー。
後で修正してもブログでほめてくれるわけではないのが寂しいですが。
投稿: 竹流 | 2009年5月29日 (金) 01時28分
>一度放置されてるプレイルームのチェック&削除してた時に
>「~のバグさえ直ればなぁ」って台詞を見かけて、
>それ作者に教えてやれよ!と素で思ったもので。
やべぇ!まだバグが残っておりますか!(笑
バグの話を「長くなるから自分のブログに書く」というのも判るのですが、トラックバックを貼って貰うか最低限でもリンク貼って貰わないとまったく気が付かないんですよね。
長い間ActivePerlのVer違いで、最新版で起動できなくなっていたのに気が付かず、どうして誰も教えてくれなかったんだろうと思ったことがあります。
私はモジュールの更新は頻繁にチェックするけど、処理系はそうでもないんです。
「書いてあるとおりにやったつもりなんだけど、こんな表示が出て起動すら出来ません。」
そんな報告でもOKなんですよね。
マニュアルの書き方がわかりにくい(間違いやすい)か、環境のどこかが違ってるはずですから。
どっちも有用な情報なのです。
投稿: Facelesss | 2009年5月29日 (金) 14時26分